谷口宝石スタッフブログ

オーダーメイドジュエリー・修理リフォーム・ブライダルジュエリー・貴金属買取は広島市中区本通の谷口宝石へ。

*

家仕事(3)

   

平和祈念式典を明後日に控え、広島の街は外国からのお客様を含め、、多くの人々が行き交っています。

さて、お片付けを進めていく中で色々な方のブログを覗いてみたのですが、そんな時、整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーという職業があることを知りました。
整理収納アドバイザーについてはそれまでにも耳にしたことはありましたが、ライフオーガナイザーという職業は初めてで、一体何・・・??
調べてみるとアメリカが発祥で、その概念やノウハウを、日本の社会背景や住宅事情、日本人の特性等を考慮し、日本人向けに体系化。
暮らしをセルフマネジメントするためのサポーター、とあります。
もう少し言い方を変えると、暮らしを快適にする部屋の片付けや整理収納といった空間を整えるだけではなく、人生を自分自身でコントロールするためのお手伝いをすることなんだそうです。
上手くお伝えできないので、興味のある方は「日本ライフオーガナイザー協会」のサイトをチェックしてみてくださいね。

その後、ライフオーガナイザーの方と接する機会があり、根本的な考えの中に「利き脳」というものがあると教えて頂きました。
何気に指を組んでみたり、腕を組んでみたりすることで、おおまかですが、その人の性分のようなものがわかるのだとか。
4つの脳タイプに合わせて、自分に合った片づけ法を取り入れるとやりやすいのだそうです。
脳私自身の脳タイプを知り、全てが合致しているとはもちろん思いません。
でも今までの人生を振り返ると多くの部分でなるほどー、あの時のあの状況はこれだったんだ!と納得でき、なんだか面白いなあと興味が湧いたのでした。

みなさんも、やってみませんか?

 - はじ, 家仕事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マリッジリング
結婚指輪の買い替え

日本では年々離婚率が上昇しており、3組に1組、30%以上のカップルが離婚している …

片付け
家仕事(1)

私たちが生きていく上で切っても切れないもの、それは日々の暮らし。 今放送されてい …

パール
自信を持って前に進んで行って欲しいと願っています

新社会人の皆さま、4月の入社から早いもので2か月が経とうとしていますね。初めての …

花
生前整理

7年程前から「高齢の愛犬と共に60歳になったら神様の元へ行きます」と家族に公言し …

2014-03-04 11.34.47
年を重ねる

初めまして、スタッフのはじです。 桜は散ってしまいましたが、日本新聞協会から心が …

ダイヤリング画像
目を皿にして見るダイヤリング

当店の常連のお客様の指に嵌められたダイヤモンドリング、綺麗です。美しいです。光り …

式
おめでたいこと

身の回りで、あれよあれよという間に2組のカップルの結婚が決まりました。2組とも同 …

はっぱ
意識改革

先日、もう殆ど使わなくなったので、とリングやネックレスを査定にご来店の品の良い美 …

hasebe
スタッフ紹介

こんにちは、谷口宝石スタッフのはせべです。 先週に入り、新しいスタッフが二人入社 …

タンポポ
タンポポ

通勤途中の駅構内に真っ白の綿毛になったタンポポが数百本群生していました。黄色の花 …