谷口宝石スタッフブログ

オーダーメイドジュエリー・修理リフォーム・ブライダルジュエリー・貴金属買取は広島市中区本通の谷口宝石へ。

*

生前整理

   

7年程前から「高齢の愛犬と共に60歳になったら神様の元へ行きます」と家族に公言していました。が、昨年その愛犬は先に旅立ち、私はというとこの通りピンピンしています。そして数か月後には還暦を迎える私の現在の望みと言いますか、ライフワークは「生前整理」となりました。

現在の家に暮らし30年。子供たちが育つにつれ物は増え続け、その子供たちが巣立った後も、劇的に物が減るということはありませんでした。しかし一昨年、一念発起した私はコツコツと片付けを始め、現在の我が家はかなりスッキリしました。「でも、もしも明日自分の身に何かあったとしたら家族は困りはしないか。自分は後悔しないか。まだまだ不要な物があるのではないか。イヤイヤ実際にあるな。」

家族にとっては不要な物であるのは勿論のこと、本当は要らないのに思い出が強すぎて処分したくてもできない、という話もよく耳にします。ですから自分の物はなるべく早い段階で、体がまだちゃんと動く間に最小限にまで減らしておくことが必要と考えているのです。

そんな中、とりわけ身に着けるジュエリーなどは困りものの代表格ではないでしょうか。残しておくと家族が喜ぶ物以外、明らかにメッキ製品だとわかる物、完全に流行遅れである物、今の自分には似合わない等の理由で全く使用していない物、使用する予定のない物など、全て処分しても良いのではないでしょうか。

ご家族やお友達が引き取ってくださるならそれも良しですが、引き取り手のないジュエリーについては金やプラチナであれば当店で買い取らせて頂けます。片方だけになったピアスや壊れた指輪、切れてお使いになられないネックレスなど、査定させて頂きますのでお気軽にお持ちくださいませ。不要な物がお小遣いになるのも嬉しいですよね。

私の生前整理はまだ始まったばかりですが、「毎日30分でも良い」という気持ちでお片付けを続けています。おそらくやり切ったという域に達するのは難しいかと思いますが、できることからコツコツとやっていきます。皆さんもご一緒にいかがですか?

 

 

 - はじ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

贈る
思い出を受け継ぐ

父がまだ元気だった頃に譲られた物があります。「もう使わなくなったけど、これ何かに …

脳
家仕事(3)

平和祈念式典を明後日に控え、広島の街は外国からのお客様を含め、、多くの人々が行き …

hana
思い出をめぐる

こんにちは スタッフのはじです。 午後からお天気が崩れそうな広島の空模様ですが、 …

片付け
家仕事(1)

私たちが生きていく上で切っても切れないもの、それは日々の暮らし。 今放送されてい …

パピヨン
ワンコ

こんにちは、今日も夏真っ盛りの広島です。 またまた唐突ですが、皆様はワンコ(犬) …

チーズ
チーズ(1)

こんにちは、日に日に暑さが増していく広島です。 今日はチーズの話題で失礼します。 …

2
家仕事(2)

こんにちは。今日、ジュエリーの買取で来店された女性のお客様は暑さを感じないとのこ …

マリッジリング
結婚指輪の買い替え

日本では年々離婚率が上昇しており、3組に1組、30%以上のカップルが離婚している …

mokurenn
サプライズ

唐突ですが、白木蓮をご存じでしょうか。広島市内のメイン通りには、それはそれは立派 …

はっぱ
意識改革

先日、もう殆ど使わなくなったので、とリングやネックレスを査定にご来店の品の良い美 …